令和4年7月13日

お知らせ

平素より「ひばり学園」をご利用いただき、誠に有難うございます。また、「ひばり学園」の運営に関しまして、日頃よりご協力いただき、重ねて御礼申し上げます。

さて、福祉型児童発達支援センター「ひばり学園」ですが、昨今、ご利用者様の減少と当職員の減少(病気療養による長期休職)もあり、現状の運営状況とサービス利用契約及び重要事項説明書に記載しております定員数、職員数に乖離が生じている状況でございました。この状況を京都市家庭支援課と協議させていただいた結果、定員を現在の20名から12名に変更、また保育士数についても変更させていただくことになり、実際の運営状況に合致した記載内容に変更することになりました。なお、現状の「ひばり学園」が提供するサービス、ご利用者様の利用料金に変更はございません。

また、利用者様・保護者様・後見人様と事業所が交わしておりますサービス利用契約及び重要事項説明書につきましては、令和4年7月1日より下記項目が変更となりますので覚書を締結したく存じます。同封しております覚書にご署名、ご捺印いただきますよう宜しくお願い申し上げます。

*ご不明な点がございましたら、ひばり学園職員にお尋ねください。

変更点(サービス利用重要事項説明書より)

2.事業の概要

定員:20名⇒12名に変更

3.職員の配置状況・勤務時間

保育士:常勤2名 非常勤2名⇒常勤1名 非常勤1名に変更

以上

社会福祉法人 聖ヨゼフ会
理事長 荻野 一茂